うだるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当協会も発足から8か月が経過いたしました。引き続き官民を問わず関係各部との意見交換を行っております。また講演会も概ね月1回のペースで実施しており、6月には第2回目を7月には第3回目を都内において開催いたしました。第2回目は「能動的サイバー防御の構築に必要な法と組織」、第3回目は「サイバーセキュリティに関する最近の技術的話題」について講師をお招きし、いずれも当協会の理事・研究員等の参加を得て活発な質疑応答が行われました。
6月7日、内閣官房による第1回目の「サイバー安全保障分野での対応能力の向上に向けた有識者会議」が開催され、その後官民連携に関するテーマ別会合を含め3回のテーマ別会合が執り行われました。そして7月8日に第2回の同有識者会議が行われたことはご案内のとおりです。また、7月に「防衛省サイバー人材総合戦略」が公表され、産官学連携が謳われているところです。
官民協力は、既に敢えて語るに必要のない常識的ワードであると考えております。
いつも申し上げていることですが、当協会の発足が「画期的であった。」と評されるよう引き続き努力を重ねる所存です。
 今後とも皆さまのご協力・ご叱正を宜しくお願い申し上げます。

理事長 林紘一郎